活動日誌−東奔西走

【17.10.23】総選挙を終えて

比例東海ブロックで、もとむら伸子氏当選

  総選挙の結果、日本共産党は12議席を獲得しましたが、大幅に議席を減らす厳しい結果となりました。江南市においても比例代表の得票を減らし、愛知10区で、いたくら正文候補を当選させることができませんでした。

日本共産党に期待を寄せ、熱心にご支援いただいた多くの皆様のお気持ちに応えることができなかったことを心からお詫び申しあげます。

  以下に、当選を果たした、もとむら伸子候補の声明と写真をフェイスブックから転載して紹介します。

雨が続く総選挙、皆様に昼夜を分かたず、大奮闘をしていただいたにも関わらず、比例東海ブロックで、しまづ幸広さんの宝の議席を守りきれなかったこと、仲間を増やせなかったことに心からお詫びを申し上げます。

この間、市民+野党の本気の共闘で政治を変えようと国会内外で力を合わせてきました。

しかし、選挙直前に市民+野党の共闘を分断する逆流がありました。
短期間のなかで市民の皆様と最善の努力をしてきたと思います。

本質や真実がみえ、共闘の信頼がいっそう深まった部分もあったと確信しています。
そうした新しい芽をしっかりと育てていくために国会内外で努力していきたいと思います。

  今回は、回り道をしたかもしれません。

しかし、この間の努力は、個人の尊厳を何よりも大切にする市民+野党の共闘の発展へと続いていくと信じています。

皆様のお力で私は議席を確保していただきました。

憲法を壊す動きを阻止する歴史的使命を果たすことなど責任の重さを痛感しています。
いっそうのご指導を何卒お願いいたします。
皆様、本当にありがとうございました。

▲ このページの先頭にもどる