活動日誌−東奔西走
【15.10.19】9.19を決して忘れない、たたかいはこれから!
戦争法廃止の国民連合政府を
日本を戦争する国に作り変える安保法制が強行された9月19日からちょうど1ヶ月。
戦争法廃止尾北実行委員会は、10月19日夕方、江南駅で宣伝行動を行い、10月27日に開催する「戦争法廃止学習会」への参加のチラシを配布し宣伝。党議員団3人も参加しました。
明白に憲法に違反する法律が存在する日本は、独裁国家も同然。安倍自民党政治は、もはや保守政治ですらなく、極右翼反動政治。日本の緊急非常事態です。
戦争法反対の運動に若者をはじめ、かつてない幅広い人たちが自主的に立ち上がり、今も抗議行動は全国で続いています。この運動は、政府与党の数の暴力によって、止められるものではありません。絶対に戦争させない!たたかいはこれからです。
日本共産党は、「戦争法は廃止せよ」「憲法9条を守れ」の声をさらに広げ、安倍政権を倒し、戦争法を廃止する「国民連合政府」を作ろうと提案しています。政策や立場の違いを脇に置き、戦争法廃止の一点で一致する政党・団体・個人が力を合わせれば可能です。
そのために、来夏の参議院選挙や次の衆議院選挙で野党が選挙協力をしようと日本共産党は呼びかけ、その実現のために誠実に努力していきます。ごいっしょに力を合わせましょう。尾北実行員会の学習会にぜひご参加ください。
戦争法廃止学習会「戦争法のポイント,これからのたたかい」
10月27日(火)19時〜
布袋北学習等供用施設
講師:金井 英人弁護士