活動日誌−東奔西走

【10.08.9】 語り継ぐことの大切さ=ゆうすげの会の朗読劇を鑑賞

原爆の悲惨さと平和への思いを綴る「その日はいつか」

  江南市民文化会館展示室で開催されている「平和を願うパネル展」の会場で、8月8日(日)10時30分から、朗読の会「ゆうすげ」のみなさんによる、構成詩「その日はいつか」が上演されました。舟木淳さんの演出によるもので、峠三吉の詩をベースに、被爆者の手記や詩、俳句、短歌などを織りこみ、兄妹や両親を亡くしたつらい体験や、原爆の悲惨さと平和への思いが8人の語り部によって切々と、語られていきました。 65年前に何があったのか、特に若い人たちに語り継いでいかなければなりません。この日の観客は年配の人が多かったけれども、会のみなさんは、学校でも上演されるとのこと。これからの活動に期待し、来年もぜひ上演を続けていただきたと思いました。
 また江南市の平和を願うパネル展は、10日〜13日まですいとぴあ江南で開かれています。子どもさんと一緒に見に行って家族で話し合えるといいですね。

世界平和を願うパネル展 会場  

  原爆孤児
 父も母も兄弟も
 身寄り一人いなくなり
 その日から食べ物をあさり
 野宿し
 着替えもなく
 盗みをしなければ生きられませんでした
 (略)
 心を支えてくれる
 家庭もふるさとも
 すっかりなくなりました

  イラク・戦火の中の子どもたち

▲ このページの先頭にもどる