市政の動き−市政の動き

【22.03.28】布袋駅東複合施設の民間棟2Fに認可保育所

3歳未満児対象、来春開園予定

  3月定例会の中で、建設中の布袋駅東複合施設の民間棟(1階は食品スーパー)の2階に、3歳未満児対象の民間の認可保育所(定員30人)が整備予定であることがわかりました。

この認可保育所整備に対する補助金2,625万円(国2,333万円・市292万円)が市予算に計上されました。

この保育所は2023年4月開園の予定ですが、まだ保育園を運営する民間業者は決まっていません。今後、開園に間に合うよう業者が決定され、保育室の整備が行われるとのことでした。

保育室の広さ、自園調理をはじめとする設備・運営の基準、保育料の額の基準は、市立保育園と全く同じです。保育料の徴収、入園申込手続きと利用調整、市民への広報(情報提供)も市が行います。指導監督責任は県にあります(県の認可)が、市も県とともに立ち入り指導を行うとのことでした。


園庭については、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」で、屋外遊技場に代わるべき公園や広場、寺社境内等が付近にあれば、屋外遊技場の代わりとして差し支えない」とされているため、問題なしとのことでした。
しかし園庭のない2階の保育所で、果たして良い保育ができるのでしょうか。心配になるところです。

▲ このページの先頭にもどる