市政の動き−市政の動き
【15.08.23】図書館建設基金の積み立て再開へ
9月定例会予定議案の説明会
9月3日(木)開会の市議会9月定例会に提案される議案の説明会が、8月21日(金)5会派合同で行われました。
その中で、新図書館建設にむけて基金の積み立てを再開し、9月補正予算で1億円が計上される予定であることが分かりました。
新図書館建設のための基金は、平成8年から14年までの間に7億円が積み立てられましたが、その後、新図書館建設が白紙に戻るとともに積み立てを中止。平成26年3月議会で、現図書館の改修にも使途を拡大する「基金条例の一部改正」が賛成多数で可決(日本共産党議員団は反対)。現時点までに隣接用地の購入と、図書館バリアーフリー工事、汚水処理施設設置工事などで計1億1,794万8千円が取り崩されてきました。
しかし昨年度設置された議会図書館問題特別委員会は「新図書館建設に基金が不可欠である」として基金の積み立てを再開するよう、議長名で当時の市長に要望書を提出していました。
日本共産党議員団も6月議会で新市長に対し、決算剰余金の一部を使って、図書館基金の積み立てを再開するよう求めていました。
9月議会では他に、マイナンバー制度の導入に伴う、市条例制定や各種条例「改正」が提案予定となっています。