市政の動き−市政の動き

【14.05.14】新しい委員会等の所属が決まりました

図書館問題で特別委員会が設置されました

   5月臨時議会が14日に閉会しました。
日本共産党議員団の新しい委員会等の所属は次のとおりです。
1年間、精一杯頑張ります。

森ケイ子議員
 厚生文教常任委員会、議会広報編集特別委員会
 江南丹羽環境管理組合議会、都市計画審議会
 議員政治倫理審査会

東よしき議員
 総務常任委員会、議会運営委員会
 議会改革特別委員会(副委員長)

かけのまち子議員
 建設産業常任委員会、愛北広域事務組合議会
 図書館問題特別委員会(副委員長)、行政改革推進委員会


  新たに図書館問題で市議会に「特別委員会」が設置されました。
議員7人で構成し、現図書館と新図書館建設の方向性を協議・検討していくことになりました。

 4月に党議員団が開催した市政報告会でも、「司書さんは親切だが、大人がゆっくり本を広げてくつろぐスペースがない、新刊書が十分に入らない、学習室がない」など不満の声があがり、一刻も早く新築して欲しいとの要望が寄せられました。

 一方、全国では、公立図書館を江南のように民間委託(指定管理者)したり、民間資金を活用した建設・管理運営(PFI)で整備したりと、図書館が民間企業の儲けの場になりかねない事態が次々に起きています。

 市立図書館は生涯学習の拠点としての重要な役割があります。今年度は第2次子ども読書活動推進計画を策定する年でもあります。子どもたちや市民の読書環境を整備し、文化の香り高い江南をつくっていくために、市民のみなさんの想いや願いを集める活動が求められています。

(写真は市内小学校の学校図書館の入口)


 

▲ このページの先頭にもどる