活動日誌−行事予定

【16.05.20】2016年原水爆禁止国民平和大行進をごいっしょに

江南は6月10日(金)午後2時30分頃〜

  今年も原水爆禁止国民平和大行進が江南にやってきます。

折しも伊勢志摩サミット後、オバマ氏がアメリカ大統領として初めて被爆地広島を訪問します。この前向きの一歩を、「核兵器のない世界」の実現へとつなげるためには、アメリカ政府が核兵器禁止条約に背を向けてきたこれまでの態度をあらためることが必要です。

一方、安倍首相は、今回のオバマ大統領の広島訪問について、「核兵器のない世界に向けて大きな力となる」と述べています。ところが核兵器問題で自公政権はこれまで、核兵器禁止条約を求める国際世論にさんざん背を向け、核保有国の代弁者の役割を果たしてきました。

この恥ずべき姿勢が、今厳しく問われています。

  2016年原水爆禁止国民平和大行進は、国民誰もが参加できる行進です。「戦争法」に反対する国民的運動が戦後かつてない高まりを見せています

歴史的情勢にふさわしい大行進として、被爆者とともに日本の草の根から世界へ、すべての人が声を合わせ、核兵器全面禁止を求める幅広い国民共同の行動にしようではありませんか。

7月の参議院選挙で安倍政権の暴走を食い止め、平和と民主主義、非核日本への展望をひらくために、いつでもどこでも誰もが、一歩でも二歩でも参加できる平和行進を実現しましょう。

江南は6月10日(金) 一宮市若年公民館で午後2時30分頃に引き継ぎます。
午前8時30分岩倉市役所→若年公民館午後2時30分→江南市役所16時40分着
16時40分〜17時  歓迎集会

取りまとめ団体:江南市平和行進実行委員会。江南原水爆禁止協議会

▲ このページの先頭にもどる