活動日誌−東奔西走

【16.04.27】市政報告会へのご参加ありがとうございました

市政への要望をしっかり届けます

  党議員団3人がそれぞれ、市内7か所で開催した3月議会報告会がすべて終了しました。貴重なご意見、ご提案を多数いただきありがとうございました。市に対し、しっかりと要望を届けていたいと思います。

 熊本地方の地震被害を受けて、江南市内の住宅耐震化率が約75%と県下平均に比べ遅れていることが話題になりました。せっかく耐震改修補助制度があっても十分に活用されない原因は、周知不足、補助額が少なすぎ、高齢者世帯の場合、多額の費用と将来を考えると改修する意欲が沸かないことなどが考えられ、耐震改修を促進するハードルの高さが思いやられました。

来年度から導入する新たな介護予防(新総合事業)で、要支援の人を、元気高齢者や地域のサロンで支える方針について説明すると、現にボランティアでサロン事業に携わっている方々から、一斉に「とても無理」との声が上がりました。新総合事業に対する市の姿勢が問われています。

古東地域では、古東小学校校庭内に今年度新築する予定の「古東学童保育室」が話題に。参加者から「狭い校庭内ではなく、西隣の広い空き地になぜ建設しないのか」「保護者の送迎の車が狭い駐車場内にひしめいて、危険だ」との厳しい指摘がありました。

 

▲ このページの先頭にもどる