活動日誌−東奔西走

【13.04.06】難聴者に好評です=磁気ループの貸し出し

はっきり聞こえてよかった!と喜びの声

   江南市が高齢者や難聴者の聴こえを支援するために、磁気ループの貸し出しを行っています。
4月4日に、この磁気ループを借り、市政報告会を行いました。
はじめてつかう補聴器に戸惑いながらも、2人の方が補聴器を付け話を聞いていただきました。
 終わった後の感想は、「今までは聞き取れないところもあったけど、今日ははっきり聞こえて、話の内容がよく分かってよかった」と喜んでいただきました。
 昨年9月議会で「難聴者の聴こえ支援を」と、かけの議員が一般質問で取り上げ、早速12月議会で、購入の補正予算が計上され、3月から貸し出しが始まっています。
 3月20日に行った演説会でも、2人の方に補聴器を付けて聞いていただき好評でした。
貸し出し用の補聴器が、2つしかないため、3人目の方は利用できません。今後補聴器を増やしていただけるとよいですね。なお【T】モードに切り替え可能な補聴器を利用している方は、自分の補聴器で聞くことができます。。( 森 ケイ子 )

 詳しいことは江南市のホームページ(各課のページから福祉課へ)をご覧ください

 

▲ このページの先頭にもどる