活動日誌−東奔西走

【12.07.17】10万人集会に17万人

原発なくせの思い一つに代々木公園に行って来ました

   7月16日(月・祝)江南から6人で「さようなら原発・10万人集会」に参加してきました。原宿駅は混雑が予想されるというので渋谷から20分余歩いて代々木公園へ。
会場周辺はもう人でいっぱい。それでも人ごみを押し分けてゆっくり進みようやく到着。
 あいさつは始まっていて、声はとぎれとぎれに聞こえても顔は全く見えないほどの人ひと…。落合恵子さん「大切なのは命。原発はいらない!」澤地久枝さん「私たちは未来のために戦っている。汚染された社会を残すわけにはいかない」と。悔いのない闘いを、今こそ政府と財界に迫るときです。
なんと17万人が参加したとのこと。
 ベビーカーや子どもと一緒に参加した若いお父さんお母さんの姿が目立ちました。
集会の詳しい内容は、日本共産党中央委員会のHP またはしんぶん赤旗をご覧ください。(森 ケイ子)

江南から参加したみなさん  

  江南でも29日に、集会と市民にアピールするパレードが予定されています。
一緒に参加しましょう。

また福島からもたくさんの人たちが参加していました。福島の方たちが製作した缶バッチを買ってきました。  

▲ このページの先頭にもどる