活動日誌−東奔西走

【09.11.21】江南にもスケートパークをつくってくださいと要望書を提出。

10代の若者が江南市に398人の要望署名を提出し懇談。

 11月20日(金)午後5時20分、高校生でスケボーの愛好者9名が「江南市にもスケボーのできるスケートパークをつくってください」と398名分の署名をもって、江南市役所の都市整備部長室を訪れ、市長あての要望書を手渡し、部長や公園担当者と懇談しました。署名を集めるのも市役所の部長室を訪ねるのも、初めての若者たちですが、公園や駐車場、橋の下の空間などを利用して毎日スケボーをしていても、うるさいとか危ないとかいわれ、思いっきり楽しむことができません。
 小牧や名古屋のスケートパークにも行くけど、いつも気軽に練習できる場所がほしいというのが切実な願いです。蘇南公園なども下見に行って「ここに出来たらよいけど人家に近いからまたうるさいと言われるのではないか」と気を遣う状況です。
 部長からは「みなさんの要望は受け止めて、市長にもきちんと伝える。蘇南公園などの一角にできないかとも思っているが、税金を使う以上実際にスケボーの愛好者が市民の中にどれだけあるかが問題。みなさんもさらにいろいろな情報を教えてほしいと」注文もつきました。初めての体験で緊張気味かあまり意見は出ませんでしたが、若い人たちが頑張って自らの要求を実現させるために行動を起こしたことは大切なこと。応援していきたいと思います。
スケボーやスケートパークの件で、情報をお持ちの方ぜひお知らせください。

▲ このページの先頭にもどる