活動日誌−東奔西走

【08.10.22】42年のたたかいの伝統を受け継いで10.21尾北集会

日本共産党を代表してあいさつ

   1966年のベトナム戦争に反対してたたかわれた国際ベトナム反戦デーの伝統を受け継いで、10.21尾北地域集会が100人の参加で行われ、集会後市内をデモ行進しました。
集会では、零細業者の苦悩、高齢者の怒り、公務職場でも臨時職員の賃下げが提案されているなどの実態が交々語られ、座して死を待つわけにはいかないとたたかいへの決意が述べられました。
 私も、インド洋での自衛隊の給油活動の継続法案を、わずかな審議時間で衆議院を通過させることに手を貸した民主党が、政権を取ったら「国連決議があれば憲法解釈を変えて自衛隊の武力行使を認める」と国会で表明したことを紹介し、憲法と平和を守るため力を合わせましょうと訴えました。
また今「世直し一揆」が起きて、高齢者や若者世代も起ちあがっている。この皆さんの期待にこたえる力を確実に国会に築くために全力を尽くしますとあいさつしました。(森 ケイ子)

▲ このページの先頭にもどる