市政の動き−市政の動き

【23.12.22】12月議会が閉会

党議員団の討論紹介

  12月20日に、市議会12月定例会が閉会しました。

日本共産党江南市議団は

提案された議案のうち、布袋市営無料駐輪場の廃止に関する議案の修正案に賛成。

人事院勧告に関連して提出された、議員、市長、副市長、教育長など特別職の期末手当の引き上げの条例改正案と関連する予算を盛り込んだ補正予算に反対。

布袋ふれあい会館のお風呂の存続を求める請願と、再審法の改正を求める意見書の提出を求める請願に、採択するべきとの立場で討論を行いました。

掛布まち子議員の討論⇒議員、市長などの期末手当の引き上げに反対し、ふれあい会館のお風呂の存続を求める請願の採択を求める討論


三輪陽子議員の討論⇒再審法の改正を求める意見書提出を求める請願の採択を求める討論

2つの請願は、反対多数で不採択となりました。

布袋無料駐輪場の存続については、建設産業委員会から提出された修正案(3か所を存続させる)を賛成17、反対1で可決。当初の全廃案から、市が1か所を存続させる議案に変更し、さらに議会が修正して3か所を存続させることで決着しました。


議員、市長など特別職の期末手当0.1月分の引き上げの条例改正案のうち、
議員の期末手当の引き上げ案については、賛成6、反対8、退席5で、否決されました。
一方、市長、副市長、教育長の期末手当の引き上げの条例改正案は、賛成8、反対8、退席3のため、議長裁決で可決されました。

▲ このページの先頭にもどる