市政の動き−市政の動き

【22.04.02】学童保育に入れないとご意見をいただいた方へ

現在、布袋地区や古南地区で待機学童が出ています

「布袋地区のお孫さんが学童保育に入れてもらえず、辛い思いをしている」とご意見をくださった方へ

連絡先が分かりませんので、このHP上で回答させていただきます。

今年も、布袋小学校区や古南小学校区を中心に、市内数か所の学童保育で、通年利用の待機児童(学童保育に申し込んでも、定員いっぱいで入れない状態)が発生しています。

新年度に向けての申し込み受付(12月)の後に引っ越しをされた、あるいは何らかのご事情があって申込みに遅れてしまった方の中に、入れない子どもたちが出ています。中には低学年でも、待機となっているケースも出ています。

大変、申し訳ない事態です。原因は、希望者に対して、その校区の学童保育の定員数が少なすぎることや特に布袋地区では学童保育の希望者が増加し、学童室の確保が追い付かないことがあげられます。市議会でもこの事態は把握しており、市当局に待機の解消を求めているところです。

学童室の面積に応じて決められた定数を越えて児童を受け入れることは、安全確保の上からできません。
待機が発生している校区の学童保育については、早急に他の会場を確保し、指導員を増員確保した上で、入れないでお困りの子どもたち、保護者の方々のご要望にお応えできるよう、党議員団としても、市当局に働きかけていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

▲ このページの先頭にもどる