市政の動き−市政の動き

【19.05.26】中学校のエアコン設置のご質問について

今年の冬頃に設置の見通しです

日本共産党江南市議員団サイトに、中学校のエアコン設置を急いでほしいとの、以下のようなご要望が匿名でよせられました。



江南市内の中学に未だにエアコンが設置されていません。今年の5月は、すでに30℃超の気候なのに、エアコンが設置されていない学校に義務教育の子供たちを通わせて安全なのでしょうか?
異常気象なのだから、子供たちの安全を優先してもらえないものなのでしょうか?
教室には扇風機が四台設置されていると言っていますが、席によっては風がこなくて現時点でも暑いとのことです。なんとかしてほしいです。

情報発信が十分にできていなくて、ご心配をおかけし申し訳ありません。
市内中学校5校の普通教室にエアコンを設置する予算は、今年の3月議会の補正予算に提案されて可決されています。残念ながら今年の夏には間に合いませんが、今冬には使えるようになる見込みです。 
小学校10校のエアコンについては、現在設置工事中で、7月から使えるようになるはずです。



5月からの猛暑で、教室の子どもたちが実に心配です。教育委員会に対し、子どもたちの熱中症等に十分に気を付け授業など配慮するよう、党議員団として申し入れをさせていただきます。

▲ このページの先頭にもどる