市政の動き−市政の動き

【17.05.12】請願署名の押印廃止を可決

市議会の新しい委員会等の所属を決めました

  5月12日(金)、市議会5月臨時会を前日に引き続いて開催。新しい常任委員会の所属や各種審議会委員などを決めました。
議会選出の監査委員を稲山明敏議員(江南クラブ)とすることに同意しました。

また、「市議会会議規則の改正」を議決し、市議会へ提出する請願署名の押印義務を廃止することを全会一致で決定しました。東よしき議員は、議会改革特別委員会委員長として、押印義務廃止のために尽力してきました。

日本共産党議員団の新しい所属は ◎は委員長、○は副委員長(予定も含む)

東義喜議員
副議長、総務常任委員会、愛知後期高齢者医療広域連合議会議員、都市計画審議会、空家等対策協議会

森ケイ子議員
厚生文教常任委員会、◎議会改革特別員会、議会広報編集特別委員会、江南丹羽環境管理組合議会議員、議員政治倫理審査会

掛布まち子議員
建設産業常任委員会、議会運営委員会、○ICT推進検討委員会、総合計画審議会、行政改革推進委員会

 なお、市議会6月定例会は6月8日(木)に開会予定です。

市当局の説明で、江南市は今年度から就学援助費の新入学準備金の支給額をほぼ2倍に増額する方針を決め、6月議会に提出する補正予算に増額分約340万円を計上する予定であることがわかりました。新入学準備金は、7月頃に支給しているので、6月補正予算で今年度分に間に合います。

▲ このページの先頭にもどる