市政の動き−ニュース発行

【18.07.22】市政報告NO.131 6月議会号を発行

議員団市政報告NO.131発行しました

  危険な猛暑が続いています。

豊田市の小学校1年生が、授業活動の中で熱射病で死亡するという痛ましい事故が発生しました。
小中学校普通教室にエアコンが未設置なのは、江南市も同様です。

設置予定もないのは、さらに論外。財源の見通しが付いてからと先延ばししている場合ではありません。何をおいても、財源を確保し、一刻も早く江南市内の小中学校普通教室へのエアコン設置を求めるものです。

猛暑がひどすぎて、ついに市内数校の小学校で、夏休み中のプール開放が全面中止になりました。小学校低学年の子どもたちが、学校までの行き帰りに猛暑にさらされるのを危険と判断した学校側の苦渋の決断でしょう。付き添っていただく、高齢者中心のスクールガードボランティアの皆さまの健康にも配慮されたのだと思います。


江南市営プールが廃止された今、小学校の夏休みのプールまで中止となると、いったい子ども達の夏の最大の楽しみはどうなるのか。部屋でゲーム三昧にならないよう、願うばかりです。

  市議団市政報告6月議会号NO.131を発行しました。

ここをクリック市議団市政報告NO.131表面 裏面 

主な内容は
・布袋駅東開発に合わせ、PPP/PFIで新図書館。市民合意は後回し。
・核兵器禁止の願いに背を、請願を不採択。自民系公明議員
・小中学校トイレの洋式化が前進
・個人宅ブロック塀の撤去にも助成を
・党議員団3人の一般質問から

▲ このページの先頭にもどる