市政の動き−市政の動き

【17.02.07】3月定例会の予定議案説明会

3月議会がはじまります

江南市議会3月定例会が2月23日からはじまります。
2月7日(火)、3月定例会に提出予定の議案説明会が開かれました。

予定議案は市税条例など各種条例改正案、H28年度補正予算、H29年度予算など計16議案の見込み。

  示されたH29年度一般会計予算概要によると、新体育館建設事業約28億8300万円のため、H29年度予算は前年度より21億円余も膨れ上がる見込みです。

また新年度予算では、日本共産党議員団が一般質問等で実施を要求してきた1.スクールソーシャルワーカーの配置 2. 小学生の広島平和記念式典への派遣事業の復活 3. 常設のリサイクルステーションの開設 が盛り込まれることがわかりました。
 
また平成28年度補正でも、党議員団が要求していた小中学校用車椅子階段昇降機2台の購入が予算化されることがわかりました。

国交付金の見通しが立たず遅れていた古知野南小学校のトイレ改修工事に対し、ようやく国交付金が付き、新年度に改修が実施されることになりました。

会期日程を決定する議会運営委員会は16日。一般質問通告の締切は21日。詳しい新年度予算説明会は20日です。ご意見、ご要望など、どしどしお寄せください。

▲ このページの先頭にもどる