市政の動き−市政の動き

【16.08.22】公共施設使用料値上げ、学童保育料まで

9月議会上程議案の説明会

   8月22日(月)、全員協議会と9月議会上程予定議案についての会派説明会が開催されました。

 公民館や学習等供用施設などの有料化・値上げと手数料値上げの各条例改定案合計16本、学童保育手数料を現行の一人月2500円から月4000円に3年間で段階的に大幅値上げする改定案まで9月議会に上程されそうです。

 健康と生きがい、仲間作りの活動を楽しむ高齢者にも、頑張っている子育て世代にも冷水を浴びせる値上げ案ラッシュの厳しい9月議会となりそうです。

 

   一方、布袋駅東周辺に新たな賑わいを創出するため、市街化調整区域約9,000平方メートルを江南市土地開発公社で先行取得し、子育て世代包括支援センター、保健センターを中心とする複合施設や、ファミリーサポートセンター、図書館機能、病時病後時保育所、布袋支所(移転)などの施設を整備する構想も発表され、9月議会に複合施設整備に関する基本計画策定のための補正予算996万円も計上予定であることが分かりました。

 整備手法としてPFI方式を検討し、導入可能性調査も行うとしています。開発計画全体の事業規模は不明とのことです。

十分に慎重な議論が必要となっています。(写真上は約3年前時点の布袋駅東周辺、下は現在)

 なお、この会派説明会から、試行的にタブレットも用いた説明が行われました。

▲ このページの先頭にもどる