活動日誌−東奔西走

【16.07.13】参院選へのご支援ありがとうございました

すやま初美さん当選ならず

   7月10日投票の参院選で、日本共産党は改選比3議席増の6議席へ。非改選と合わせて14人の日本共産党参議院議員団へと前進しました。

 愛知選挙区、すやま初美候補は市民連合の推薦を受け、多くの市民のみなさんに支えていただいて選挙戦をたたかい30万票(前回比3万票増)のご支持を得ましたが、残念ながら自力不足から当選することができませんでした。

 

 熱心に応援いただいた皆様、貴重な募金をお寄せいただきました皆様に心から感謝申し上げます。

 すやま初美さんは、投票日翌朝、本村伸子衆院議員などと一緒に街頭に立って、選挙結果を報告し、ひきつづき公約実現に頑張る決意を述べました。(写真)

 初の取り組み・4野党と市民の共闘で全国32の一人区のうち、11選挙区で野党統一候補の当選を勝ちとり、野党共闘の大きな成果と今後につかながる大きな財産を得ることができました。

 掲げた公約の、安保法制の廃止と憲法9条を守り抜く平和の問題や格差拡大のアベノミクスをストップして、経済に民主主義を確立するための「三つのチェンジ」などの実現のために、引き続き全力で努力していきます。


ここをクリック参議院選挙結果について(日本共産党中央委員会)

▲ このページの先頭にもどる